ごんぬの競馬予想

毎週開催される競馬を調教、騎手、パドック、展開などいろんな視点から分析しています!そのほか馬券についてや競馬の歴史、血統についての豆知識なんかも書いていきます!

特別登録馬 ~天皇賞秋~ どう考えてもアーモンドアイ

どうもごんぬです!

今日は天皇即位の儀で祝日ですね!

そして今週末は天皇賞秋!

なんとG1馬が10頭も出走するという超絶豪華メンバーのレースです。

 

とはいえやはり注目はダントツでアーモンドアイ

現在予想単勝オッズが1.7倍とのことですが、1.5倍までなら単勝買います。

それくらい今回は負ける要素が見つけにくいです。

 

アーモンドアイが勝てるという要素

f:id:keibagon:20191022113704j:plain

 

◎まず東京2000mという距離が適性距離であること。

2400でも世界レコードを出してますが、やはり父ロードカナロアということからも1800~2200までがベストかと思います。

 

 

◎展開が割とながれるであろうこと

今回アエロリットという理想的ペースメーカーがいます。

おそらく前半1000mを58秒台前後で刻み、縦長の展開になると思います。

アーモンドアイにとっては紛れが起きにくい展開になり、3~5番手追走で直線ロングスパートで突き放していくことでしょう。それでも上りは33秒台の最速クラスを使うので後続も差を縮めることはできないでしょう。勝ちタイム予測は1.56.5くらいのタイムは出ると思います。

 

 

ルメールがアーモンドアイを選んだこと

今回3歳最強馬の一角サートゥルナーリアも出馬してくるのですが、同馬の主戦でもあるルメール騎手が絶対の自信で今回臨んでいることが強い後押しです。もちろんサートゥルナーリアも強いのですがアーモンドアイほどの化物ではないということです。

 

 

以上からアーモンドアイはほぼ確勝だとおもいます。

安田記念のようなトラブル、もしくは大外枠を引いてしまったときくらいが減点材料になりうるのかなといった感じです。

 

逃げるならサイレンススズカ、差すならディープインパクトくらい連れてこないと東京2000でアーモンドアイを倒すことはできないと思います!

 

 

 

【以下 特別登録馬】


アーモンドアイ  牝4 56.0 ルメール 
アエロリット   牝5 56.0 戸崎圭 
アルアイン    牡5 58.0 北村友
ウインブライト  牡5 58.0 松岡
カデナ      牡5 58.0 藤岡佑
ケイアイノーテック牡4 58.0 幸
ゴーフォザサミット牡4 58.0 ○○ 
サートゥルナーリア牡3 56.0 スミヨン
スカーレットカラー牝4 56.0 ○○ 
スティッフェリオ 牡5 58.0 丸山 
スワーヴリチャード牡5 58.0 横山典
ダノンプレミアム 牡4 58.0 川田
ドレッドノータス セ6 58.0 坂井
マカヒキ     牡6 58.0 武豊 
ユーキャンスマイル牡4 58.0 岩田康
ランフォザローゼス牡3 56.0 ○○ 
ワグネリアン   牡4 58.0 福永