ごんぬの競馬予想

毎週開催される競馬を調教、騎手、パドック、展開などいろんな視点から分析しています!そのほか馬券についてや競馬の歴史、血統についての豆知識なんかも書いていきます!

POG速報!現在の2019有力馬ランキング vol.4

どうもごんぬです!

 

このシリーズも4話目になりますが、ここであらためてPOGの説明をさせていただきます!

 

POGとは

ペーパーオーナーゲームの略です!『ポグ』とか『ピーオージー』という名で親しまれています。その名前のとおり、紙面上で(現代ではネット上で)馬主となって楽しむゲームのことです。もうネットオーナーゲームにすればいいのに。

 

 

POGのルール

JRAやNet競馬、スポーツ新聞社が主催のものや個人や知人同士で開催されているものなど様々ですが、だいたい共通しているルールは『デビュー前の新馬を数頭指名して、東京優駿(ダービー)終了までの総獲得賞金をポイント化して競う』というものです。

 

 

 

JRA主催のPOGでは参加費無料にもかかわらず、賞金総額は300万円にもおよびます!

詳しくはこちらのURLから。

jra-van.jp

 

私もちょくちょく参加しており、昨年は皐月賞を勝ったサートゥルナーリア阪神JFを勝ったダノンファンタジーを指名しておりました。

 

 

どうやったらいい馬を指名できるの?

たいていのPOGではデビューした馬は指名できません。「じゃあ強い馬かどうか判断できないじゃん!」とおっしゃられるのはもっともです。ただ初心者のかたでも簡単にわかるいくつかのポイントがあるので伝授します。

 

新馬戦前の追い切りタイムが良い

指名のタイミングは初めて走るレースの前日くらいまでのことが多く、調教タイムから判断することができます。坂路やウッドで上り1F11秒台をだしていたりする馬がいるとかなりアツいです!

②デビュー戦のジョッキーが一流

期待されている馬には当然のように一流ジョッキーが配されます。ルメール、川田、デムーロなどが乗るというだけで期待値はアップします。

③兄弟が重賞勝ちしている

競馬は血で走るスポーツとよく言われます。血統がものすごく重要な要素で、強い馬の弟や妹はまた強いということはよくあります。レイデオロとレイエンダの兄弟やディープとブラックタイドの兄弟など挙げればきりがありません。

 

他にも調教師や馬主さんなどなどさまざまな情報はありますが、この3点だけでも抑えておけばある程度の結果は残せると思います。

 

 

 

今年のごんぬのPOG

そういう私の今年のPOGの指名馬は下記のとおりです。

 

1 レッドヴェイパー 牝2
2 レッドベルジュール 牡2
3 リアアメリア 牝2
4 マイラプソディ 牡2
5 アルジャンナ 牡2
6 シルヴェリオ 牡2
7 モーベット 牝2
8 アブソルティスモ 牡2
9 カトゥルスフェリス 牝2
10 ディアスティマ 牡2

 

 

今のところ10頭デビューして10頭すべて勝ちあがり!

レッドベルジュールがデイリー杯2歳Sを制覇してくれて一気にポイント稼ぎました!

8万人が参加しているJRA-VAN POG現在661位上位1%以内に入ってます!

 

 

しかも指名馬は今週以降も出走予定です!

11/15 東スポ2歳S アルジャンナ

11/23 京都2歳S マイラプソディ

11/30 葉牡丹賞 ディアスティマ

11/30 こうやまき賞 アブソルティスモ

12/8 阪神JF リアアメリ

12/15 朝日杯FS レッドベルジュール

 

おそらく出走すれば1~3人気くらいにはなりそうですし、勝ち負けも出来そうです!

ここでがっつりポイントを稼いでおきたいところ!

 

 

2歳馬番付

気になる2歳馬の番付です。(個人の見解)

 

 

2歳牡馬部門

 

f:id:keibagon:20191107135829p:plain


横綱 サリオス

大関 ワーケア

関脇 マイラプソディ

 

いわゆる『ハーツクライ3本の矢』が上位3頭です。

サリオスは前走のサウジアラビアRCが圧巻でした。勝ちタイムは1.32.7、上りは33.1。このタイムで十分G1のNHKマイルで好勝負できます。ワーケアやマイラプソディは2戦目を余力十分で圧勝。次走で真価が問われてくると思います。

 

 

2歳牝馬部門

f:id:keibagon:20191107135908p:plain


横綱 クラヴァシュドール

大関 リアアメリ

関脇 ウーマンズハート

 

牝馬もこの3頭でほぼ異論ないかと思います。クラヴァシュドールは前述のサリオスにサウジアラビアRCで食らいついて0.2秒差の2着。リアアメリアはアルテミスSを別次元の末脚で制覇しましたが道中は終始イレ込んでおり、気性面に多大な不安を抱えています。ウーマンズハートはレベルの高かった新潟2歳Sの覇者です。

 

 

ファンタジーSを勝ったレステンシアやデイリー杯を勝ったレッドベルジュールも強いとは思うのですが、現状ランキングには変化なしです!