ごんぬの競馬予想

毎週開催される競馬を調教、騎手、パドック、展開などいろんな視点から分析しています!そのほか馬券についてや競馬の歴史、血統についての豆知識なんかも書いていきます!

11/30(土)の中京競馬場のレース予想 ~注目はこうやまき賞のアブソルティスモ!~

どうもごんぬです!

 

いよいよ年の瀬!

中山・阪神・中京開催です!!

11/30(土)中京では重賞こそありませんが、POG馬のアブソルティスモがこうやまき賞に出走します!重賞3着馬として条件戦は勝ち切って欲しいですね!

 

f:id:keibagon:20191128222445p:plain

『藤沢さん、2歳時は負けないって言ってたような・・・』

 

 

中山はこちら

keibagon.hatenablog.com

 

阪神はこちら

keibagon.hatenablog.com

 

1R
2歳未勝利
09:55発走 / ダ1400m (左)

オススメ度★★

◎⑤アストロブレイク

新馬戦ではデュードヴァン、ダノンファラオに次ぐ3着。その時の4着バイシュラバナはすでに未勝利突破してます。この馬も1勝クラスまでは順当なはず。

 

2R
3歳以上1勝クラス
10:25発走 / ダ1800m (左)

オススメ度★

注目馬◎⑤サツキサンダー、前走は前半厳しいラップの中逃げて3着。1-6着まですべて差し馬だったなかハナを切ったこの馬が3着だったことを評価したいと思います。今回は頭数も減り、逃げ馬もいなさそうなので幾分楽な展開に持ち込めそうです。

 

3R
3歳以上1勝クラス
10:55発走 / ダ1200m (左)

 オススメ度 なし

◎⑯ミッキーハイド

中京1200は3着の実績あり。鉄砲も効くタイプなのでここを狙ってきたイメージ。

 ちょっと大外枠が懸念。

 

4R
2歳未勝利
11:25発走 / 芝2000m (左)

オススメ度★

◎⑩アールウィザード

前走リメンバーメモリーが勝った未勝利戦で2着。前残りの展開で後方から足を伸ばしてきたことは評価できると思います。前々走は+18キロもあってか最後が甘くなってしまってました。叩き2戦、ここで決めたいところ。

 

 

5R
3歳以上1勝クラス
12:15発走 / ダ1900m (左)

オススメ度★

◎③タマモサンシーロとします。

中京ダ1900は上り坂スタートのコースとなっており、距離以上にタフなコースだと考えられます。今回亀田騎手に乗り替わることによる▲3キロの減量の恩恵がかなり受けられると思います。4走前に未勝利突破時の2着レシプロケイトは1勝クラスを先に卒業してますのでこの馬にも十分チャンスありそうです。

 

 

6R
3歳以上1勝クラス
12:45発走 / 芝1600m (左)

オススメ度★★

◎④パルマリアです。2走前が昨年の12月の中京1600で2着になるのですが、このメンバーがあまりに豪華。1着トラインは昇級後2勝クラスも勝って3勝クラス3着2回と好走、3着ブレイニーランも2勝クラスへ、4着ソロフレーズと7着リープフラウミルヒは3勝クラスへとそれぞれ昇級していってます。前走536キロとかなり太くなってしまっていたのでできれば530を切ったところで勝負してほしいかなと思います。

 

7R
3歳以上1勝クラス
13:15発走 / ダ1400m (左)

オススメ度★

カシノブレンドとします。枠で⑨カーネリアンにします。

西村騎手による斤量1キロ減と着実に足を伸ばしてくる実績を買いたいと思います。

とプレでここまで書いてましたが、枠順確定であんまり芝スタート良くなさそうなのに大外引いてしまったのはなんとも言えません。対抗として⑨カーネリアンのほうがその辺はいいかもしれません。。。ごめんなさい。

 

 

8R
3歳以上1勝クラス
13:50発走 / ダ1800m (左)

オススメ度★

◎⑪メイショウブラボーとします。

普通に考えるとラージヒル複勝及び軸馬券でよいと思いますがあえてこちら。中央に転厩してきてからの2戦で5着、3着ですがいずれも勝ち馬が強い。ロードレガリスは連勝で2勝クラスも突破してます。着差も大きくつけられてますが、この馬の走破タイムも1.52.7(良)と1.51.7(重)とこのクラスにしては非常に優秀ですので堅実ラージヒルを破るとしたらこちらかと。

 (なんか推奨馬大外ばっかりになってる・・・)

 

9R
3歳以上1勝クラス
14:25発走 / 芝1400m (左)

オススメ度★★

◎⑥ノーブルスコアとします。

チューリップ賞3着に食い込んでおり、そのときに現3勝クラスの4着ドナウデルタと6着ブランノワール牝馬3冠に皆勤の5着シェーングランツを破っており、能力的にはこの馬も1勝クラスにいてはダメな馬です。前々走は休み明けと+18キロの馬体増で大敗してますが、前走の福島1200では大外16番枠スタートでずっと外を回らされ、内にいた2頭が伸びての3着とめどは立ちました。最後の脚色も良かったので1200がいいのかは微妙ですが素質は高いと思いますので今回も狙ってみたいと思います。

 

10R
こうやまき賞 
15:00発走 / 芝1600m (左)

オススメ度★★

◎②アブソルティスモ

デビュー前に『2歳時は負けない!』と藤沢調教師が豪語していたアブソルティスモですが、これまで3戦1勝とすでに2回も負けてます。ただどちらも負けた相手がサリオス。サウジアラビアRCのタイムはそのままNHKマイルに持って行っても通用するレベルですのでさすがに相手が悪かったといえます。並みの相手であれば当然確勝。今回少頭数ですし自分でペースを作れる馬ですので不安はありません。

相手は⑤メイショウホルダー⑥ゴルトファルベンの2頭。人気通りですが、両馬とも前が残る展開で差してきた脚は力がある証拠。ただ今回は差が縮まらないと思います。

 

 

11R
犬山特別 
15:35発走 / ダ1900m (左)

オススメ度 なし

◎⑨マスターフェンサー

ごめんなさい。ハンデもかなり微妙で展開も読みづらいです。

おそらく⑤⑥⑦あたりが先行しやや縦長展開から直線流れ込みになるんじゃないかと思ってますが、力関係的にはやはりケンタッキーダービー6着のマスターフェンサーを侮れません。伏竜Sでは重賞級のラインカリーナとノーヴァレンダに先着していることもあるので情報は少ないですが重賞級の力はありそう。

他を買うにしてもよくわからないので単勝とワイドながしでも買います。

 

 

12R
長良川特別 
16:10発走 / 芝2200m (左)

オススメ度★

◎⑨ブレーヴユニコーンにしてみます。

今回積極的に行く馬はそれほどいなそうです。まだ未勝利のブレーヴユニコーンですがここ3戦は前が崩れる展開ながら頑張って残しています。距離1ハロン伸びてよりずぶずぶの展開&緩めの展開に持ち込めれば勝機がありそうです。

 

 

 

6.9.10.11レースはそれぞれ明らかに格上クラスで戦うべき馬がいますね。

ただそのまま決まるかどうかはわからないのが競馬の怖いところ。

 

中京は展開馬券はなさそうなので、私はちょぼちょぼ小点数で遊びます!