ごんぬの競馬予想

毎週開催される競馬を調教、騎手、パドック、展開などいろんな視点から分析しています!そのほか馬券についてや競馬の歴史、血統についての豆知識なんかも書いていきます!

ブログ引越しのお知らせ ~はてなブログからワードプレスへ~

どうもごんぬです!

 

2019年もあと少しで終わりですね!

そんな中、ついにブログの引越しを決意しました!

 

新しいブログはこちらです!

gonne.jp

 

 

ついにワードプレスへの引越しとなりました。

これまでご愛読いただきありがとうございました!

 

過去の記事はすでに引越し完了してますが、一部体裁が整っていないものがございます。順次修正してまいりますのでご了承ください。

 

 

なぜワードプレスに移転したのか?

 

その理由は『グーグルアドセンスに合格しなかったから』です。

もっと詳しく説明すると、グーグルサーチコンソールでサイトマップを登録しようとしてもなかなか読み込んでくれなかったから、とも言えます。

 

こちらのブログも皆様のおかげで先月ごろから毎日100PVは超えるようになってきました。記事数も100を越え、そろそろ収益化を図っていこうとしたところでアドセンス様にはじかれるという事態になってしまいました。

 

エラーとして「サイトは審査不能」「お客様のサイトにリーチできません」というものでした。なんとかならないものかとネットで情報収集し、お名前ドットコムのリダイレクトの設定(有料100円)をやってみたり、グーグルサーチコンソールでいくつもサイトマップを登録してみたりしましたが、改善しそうな雰囲気はありませんでした。

 

ネット上でもやはり『はてなブログサイトマップが登録できない』などといった記事は多く、また反映されるまでしばらく待つしかない、といった情報も多かったため、時間がかかるのであればいっそ相性のいいワードプレスに引っ越してしまおう!となったわけです。

 

 

ワードプレスへの引越し手順

 

正直思ったよりもずっと簡単でした!

必要だったのもエックスサーバーの契約だけですね。

 

www.xserver.ne.jp

 

いまなら独自ドメインも無料でもらえちゃいますのでお得です。

プランはいくつかあるのですが一番安いX10プランで十分です。

月額1000円でそれ以上はかからないので毎日100PVくらいあれば何とか回収できるのではないでしょうか?!

 

 

 

詳しい引越し手順についてはこちらのサイト様を参照しました。

ebloger.net

 

これどおり進めていけばITリテラシーのそこそこ低い私でも1日の作業で無事移転することができました。

 

でも実は誤ってWordPressアドレスを変更してしまい、ダッシュボードにログインできなくなるというとんでもないミスをしてしまったので、ほぼ完成した状態から全部ダメになっちゃいました(´;ω;`)。ただ一度やった手順ですので、2回目は1時間ほどで全作業完了しました。

 

そこは皆様さわらないようにご注意ください(笑)。

 

 

やってみた感想

 

やっぱり他のかたの感想にもある通り自由度がめちゃ高いです!とくにスマホでの表示のされ方などは秀逸で、自分でもけっこうびっくりしてます。今後の制作意欲にも関わってくるので、もし本当にブログでがっつりやっていきたい方には移転はおススメです。

 

gonne.jp

 

というわけで今後ともどうぞよろしくお願いします!!

 

ごんぬ