POG馬応援~シルヴェリオは勝てるのか?!~
どうもごんぬです。
9/28(土)阪神3Rの2歳未勝利(芝2000)に私のPOG指名馬のシルヴェリオが出走いたします!実は今年のPOGは非常に好調で、今のところシルヴェリオ以外はすべて勝ち上がっております(8/9頭)。なんともここでシルヴェリオにも勝ち上がってもらいたいものです。
そもそもシルヴェリオって?
母シルヴァースカヤといえばPOGをやっている人にはかなり知名度の高い存在。エピファネイアやジャスタウェイに騎乗していた福永騎手が『これまでで最強』といったシルバーステートを輩出してます。しかし残念なことにクラシック前に故障し、重賞も勝てずに引退しました。
またその弟ヘンリーバローズはデビュー戦でのちのダービー馬ワグネリアンとハナ差の大接戦、未勝利を楽勝で突破したところでこちらも無念の故障。
ただどちらも種牡馬としてスタッドインしました。それだけ周囲の期待は高かったというところです。
そしてシルヴェリオは上の2頭と違って父ハーツクライに変更。ディープほどの繊細さではない分、脚元は丈夫になっているようです。デビュー前にも十分に乗り込んでおり、新馬戦は楽勝とみられてました。
新馬戦はなぜ負けたのか?
まずは前半のペースが遅かったこと(1.04.6)があげられます。
先行したレッドべルジュールとメイショウボサツが33秒台で上がってしまっているのでこれではとらえることは困難だったと思います。
また馬自体があまり走る気がないようなレースぶりでした。
パドックでも暴れたり鳴いたりうまっけだしたりと散々なご様子だったので、今回はこの辺りがどう解消されているかがポイントになりそうです。
相手どころは?
新馬戦であたったリメンバーメモリーが筆頭とされてますが、たぶん大したことないと思ってます。
リメンバーは追切も坂路一杯で54.6-39.4-25.3-12.7で新馬と同入ですので、目を引くほどではありません。シルヴェリオは82.9 -66.5 -52.0 -38.0 -11.6エアアルマス(古オープン)直強目の内を1.4秒追走し0.3秒先着と2歳馬としては圧巻の内容です。
レースでもこの内容で望めれば当然の圧勝クラスのタイムです!
また鞍上もルメール→川田に代わってますが全く問題ないでしょう!
というわけでパドック次第では応援の意味も込めてシルヴェリオにぶっこみます!
がんばれシルヴェリオ---!!