東京スポーツ杯2歳Sの枠順確定前の予想 ~12冠配合ラインベックvs飛翔を継ぐ者アルジャンナ~
どうもごんぬです!
11/15(土)に東京競馬場で東京スポーツ杯2歳Sが行われます!
2018年ダービー馬のワグネリアンもこのレースを勝ったように、来年のダービーを占う意味でも重要なレースです!
今年の注目馬はまずはこの2頭!!
12冠配合ラインベック
牡馬3冠含むG1を7勝の父ディープインパクトと牝馬3冠含むG1を5勝のアパパネの産駒ラインベック!まさに考えうる日本の競馬の頂点配合ともいえます。
新馬戦、中京2歳Sを連勝してこのレースに出走。この2戦は稍重、重馬場での競馬で今回は良馬場で臨めそうです。ディープ産駒は基本的に良馬場のほうが得意ですのでここで真価が問われそうです。
福永騎手が騎乗停止で乗れないのは残念ですが、代役にはビュイック騎手を確保。
飛翔を継ぐ者アルジャンナ
大袈裟な二つ名を付けましたが、それくらい期待の大きいアルジャンナ。
新馬戦はなんとレース開催頭数ギリギリの5頭立て。関係者の中で評判の高かった本馬の出走で回避が続出したとかしないとか。レースは超スローのなか最後方から持ったままで直線33.6の末脚で抜け出して圧勝。「公開調教」と言われたほどです。まだディープの衝撃と比べると小さいですがとんでもない化物に変わる期待はあります。
割って入るかコントレイル
このレースに出走するもう一頭のディープ産駒コントレイル。新馬戦は一番いいスタートから好位につけて楽な手ごたえで抜け出すと上り33.5で完勝。操作性は非常に高そうです。
しかも今回の鞍上はR・ムーア。近年毎年この時期に来日してくるおなじみのジョッキーですが、ここ4年の連対率は驚異の4割近くを記録してます!
ほかにも未勝利戦2000mで2歳レコードを出したマイネルデステリョや新馬戦で上がり33.0を使ったリグージェなどレースレベルは高そうです!
非常に楽しみですね!!