ごんぬの競馬予想

毎週開催される競馬を調教、騎手、パドック、展開などいろんな視点から分析しています!そのほか馬券についてや競馬の歴史、血統についての豆知識なんかも書いていきます!

11/16(土)の東京競馬場のレース予想 ~東京スポーツ杯2歳Sはやっぱりこっち!~

どうもごんぬです!

 

11/16(土)の東京競馬場の予想です。

メインレースは2歳重賞の東京スポーツ杯2歳ステークスです!

個人的にはPOG指名のアルジャンナを応援してます!!

 

f:id:keibagon:20191115132324p:plain

 

偉大なる父に迫るようなレースを披露できるか?!期待です。 

 

 

 

 

 

1R 2歳未勝利
09:55発走 / ダ1400m (左)

 

 ◎①アストロブレイク

前走新馬戦でダノンファラオに食らいついていきました。

そのダノンファラオは先週未勝利を突破。3着には大差をつけてました。

サウスヴィグラス産駒なので短縮も歓迎です。

スタートも悪くなさそうですのでここは通過できそうです。

 

 

2R 2歳未勝利
10:20発走 / 芝2000m (左)

 

◎⑫プモリテソーロ

前走スタートで少し遅れて挟まれる形になり後方からの競馬。

直線に入ってからも前に進路が取れず一度大外に出してからの追い出しになり、上りは最速だったものの届かず3着でした。もう少しスムーズに競馬できれば好勝負かと。

相手は好位で競馬できそうなオラコモエスタスとコスモタイシを上げておきます。

 

 

3R 2歳未勝利
10:50発走 / ダ1300m (左)

 

◎⑦ピシュマニエ

前走は大外枠スタートで少し出遅れるもダッシュ力がよく先団にとりついて追走。内でロスなく競馬できた勝ち馬とはスタートの差だけだったようです。今回中枠を引けてますのでここでは好勝負必須かと。

 

4R、5Rはメイクデビューのためスルーします。

 

6R 2歳1勝クラス
12:40発走 / 芝1400m (左)

◎⑧グランチェイサー

前走はG2の京王杯2歳Sでしたが、レコード決着となるビアンフェの作るハイペースを2番手で追走し4着に粘りこんでおり、1勝クラスは楽に突破できる力を持っていると思います。対抗〇④アヌラーダプラで、こちらは新馬戦をほぼ全く追わずに勝利しており実力の底が見えてません。1ハロンの距離短縮で1400mになることはプラスではないように思いますが素質はここでは上だと思います。

 

 

7R 3歳以上1勝クラス
13:10発走 / ダ1600m (左)

◎⑫ポルタメント

前走はスタート直後に外に膨れてきた馬に挟まれて後退、さらに直線でも前が空かずに外回して2着と不運な結果でした。スムーズに先手がとれればこのクラスでは実力上位だと思います。〇⑨シセイタケルです。スタートに難があるものの差のない競馬をしてます。東京コースのほうがまだデメリット少ないことと、鞍上マーフィーに強化されることを狙いたいと思います。

 

8R 秋陽JS
13:45発走 / 障3110m (芝)

ごめんなさい、ジャンプは難しいです。。。

 

9R 伊勢佐木特別
14:20発走 / ダ2100m (左)

 

◎⑨ウラノメトリア

ダートに転向して2-1-0-0と安定感抜群、かつ負けたレースもレコードタイムとレベルの高い内容でした。鞍上ムーア騎手に変わることも勝負気配で大幅プラス。相手は②⑤⑪でよいかと思います。

 

 

10R ユートピアS
14:55発走 / 芝1600m (左)

 

◎スイープセレリタス

そこまで速くないペース。

ベアインマインドが主導するレース。

先行勢で決まるはず。

 

◎スイープセレリタス

シトラスノート

▲レッドベルローズ

△レジーナドーロ、ヒストリア

 

 

11R  東スポ杯2歳S
15:30発走 / 芝1800m (左)

 

◎コントレイル

行く馬がいないレース。スロー。

直線決め手勝負。位置はできるだけ前のほうがいい。

 

◎コントレイル

〇アルジャンナ

マイネルデステリョ

△ラインベック

 

操作性の高さでコントレイル◎としました。

能力はアルジャンナのほうが高そうですが折り合い鍵。

マイネルデステリョは過去2レースのレベル高く不気味。

ラインベックは過去2走がズぶくてこの中ではしんどいと見てます。

 

 

12R 3歳以上2勝クラス
16:05発走 / 芝1600m (左)

 

ヴィッテルスバッハ

3.6.7.9が前に行くためペースが緩まなそう。

差し馬から狙ってみたいと思います。

 

ヴィッテルスバッハ

〇サトノフォース

▲コスモヨハネ

△ラストプリマドンナ

 

 

 

私的には明日の東京はガツンと荒れを狙うレースはないです。

小点数でコツコツ攻めようと思います。